スポンサーサイト
投稿日時 : -------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
Mozilla Party JP 10.0 に参加してきた
投稿日時 : 2009-06-02 07:40
更新日時 : 2009-06-03 09:53
 2009/05/30日開催のMozilla Party JP 10.0去年に続き徹夜明けで参加してきました。彼女とw。一応「ふつうの人が見ても絶対つまんないよ?いいの?」と何度も念を押したんですがw
 会場は都庁の裏の公園を抜けたところにあるベルサール西新宿8階Room4。
 
Mozilla Party JP 10.0 entrance 1   Mozilla Party JP 10.0 entrance 2
 
 13時開始でしたが到着したのは14時過ぎで、1つ目のAsa Dotzlerさんのは見れませんでしたが、それ以降は最後まで参加。2次会は不参加。
 

14:10-14:50 Mozilla 台湾コミュニティの活動紹介

 台湾人のBob Chao(Chao Po-chiang)さんによるプレゼン。Firefoxのシェアは15%前後。ほとんどIE6。シェアがいまひとつ伸びない原因のひとつに、公的機関などのサービスがFirefoxに対応しておらず、IEを使わざるを得ないというのがあるようです。去年聞いた韓国のFirefox事情も似たようなもので、MSのActiveXに依存した金融・公的サービスが非常に多く、IEなしではどうにも不便なようです。
 他には1年間の兵役の問題があります。関連コミュニティの主要メンバーが大事な時期に兵役でいなくなったりするわけです。まあ台湾も歴史上中国と難しい関係にあっていつなんどき戦争に発展するか分からない状況なので兵役があるのはしょうがないっぽい。
 衝撃だったのは台湾ではPTTというTELNETクライアントで接続するタイプのBBSのようなものが、人々の主なコミュニケーション手段であるらしいということです。SNSは流行ってない。これはかなり不思議な文化です。こんな感じの画面。んーTELNETって感じですね。
 

15:00-15:30 Mozilla 自然言語インターフェースとUbiquity

 話題のUbiquityです。marさんとメイン開発者のAza Raskinさんによるプレゼン。これはけっこう楽しみでした。知らない人はここ参照。
 興味深かったのは内部処理についての解説。正直「『自然言語』インターフェース」と呼ぶにはまだ早い気もしましたが、一応入力された文章の文法的構造を解析して動詞や目的語などに分解、動詞をコマンド名、その引数に目的語を渡すといったような処理をしているようです。
 問題は言語によってV+OだったりO+Vだったりと、動詞や目的語の順番が異なることがローカライズ時の負担になっていることです。しかしこの言語的な差異を吸収してローカライザーの負担を軽減する仕組みが既にある程度開発されているようで、近々のバージョンアップで反映されるらしいです。具体的には引き数の処理が半自動化されるとのこと。
 少し話は逸れますが、本当の意味での自然言語インターフェースを実現するのはだいぶ先になるような気がします。特に日本語などは単語をスペースで区切らないので形態素解析の精度も問題になるし、語順も他の言語よりも自由度がありすぎる。
 プレゼン後の質問でもあったと思いますが、現在のUbiquityは登録済みの特定のキーワードにマッチしなければたとえその文が同じ意味を指しているとしても理解してくれないわけです(エイリアスの定義は可能なようですが)。いやまあ欲を言いすぎですね。今でも十分革命的と呼べるインターフェースだと思います。
 
 あーそういえばこのUbiquity、いずれFirefoxと統合されるという話があるようです。次の3.5では無理ですが数年内には実現されそうで楽しみです。
 

15:30-16:00 クラウド時代(笑)の Canvas プログラミング

 上山智士(CSIS)さんのプレゼン。プレゼン資料が公開されています。今回のPartyの目玉と言えるCanvasです。Canvasまだいじったことないんですがこれはけっこう魅力的ですね。2D Canvasの方を使って3Dを描画しようという無茶な試みには感服しました。
 
Mozilla Party JP 10.0 2D Canvas
 
古典的手法らしいけど反射も表現されているのがすごい。デモの3D Canvasの方の動作にはFirefox3.5が必要です。
 
 いやーしかしJavascriptでここまでできるようになるとは。OperaやGoogleもJavascriptから操作可能な同様のグラフィック制御技術を開発しています。特にGoogleのO3Dはかなりすんごいことまでできるみたい。ただ、ドキュメントが皆無に近く、初心者が手を出すのは覚悟が必要。Opera 3D Canvasは簡単だけどある程度のことしかできないらしい。
 

16:10-17:00 Lightning Talk(以下LT)

 持ち時間5分で8人の発表者がかわるがわる稲妻のようにしゃべるという企画です。タイムアップを知らせるドラをたたくドラ娘もチャイナ服で登場w
 

LT : ジンギスカンパーティー「J2」を知ってる? - 池田百合子さん

 1989年から密かに?行われ続けているらしいJ2という屋外ジンギスカンパーティーについて。発表資料はこちら。まあようするにオフ会です。みんな参加しようぜというお誘い。
 

LT : UxUを使った自動テストで安心アドオン開発 - Piroさん

 発表者のPiroさんのブログoutsider reflexからは拡張作るときに何度もヒントをいただいています。ありがとうございます。遠目から見た感じなんかイケメンくさかったw。ブログで非モテがどうとか書いてあったので意外だった。
 で本題。UxUはアドオン開発中のテストを自動化して勘違いやら単純なケアレスミスで膨大な時間を費やす破目に陥らないための便利ツール。発表資料はこちら(高橋メソッドは人気なのか?w)。UxUの存在は知っていましたが、なんなのかよくわかってませんでした。でもこれはかなりよさげです。ちょっと後で試してみます。
 

LT : Mozilla Developer Center Update - pottapoさん

 pottapoさんはMDCの日本語翻訳のリーダー。MDCのシステムがMediaWikiからDekiWikiへ変更し何が変わったのかというのが主な内容。時間切れで最後の「貢献者の募集」に触れることができませんでしたがここで発表資料が公開されています。
 

LT : オープンソースを楽しむ 10 の方法 - dynamisさん

 発表資料はこちら。どんな形でもいいからオープンソースに参加しましょうという内容。まず使ってみて、その魅力を周囲の人に伝え、時には問題点について語るという簡単なことからはじめましょう。で、質問に答えたりして初心者のサポートなんかもしつつ、その内容をブログにしたり、関連ドキュメントを翻訳したりするともう立派な貢献。そこまできたら見つけたバグを報告したり直接コミュニティに改善案を提案したり。技術に詳しくないけど絵が描けるならアイコンを作って提供するという形の参加も可能。拡張機能を作って公開できるようになったら、次はそのソフト本体のパッチ提供したり、最後には派生ソフトを作成してしまいましょう。気づけばがっつりオープンソースな人に。
 

LT : Mozillaコアハッカー育成計画 - 松澤太郎さん

 もじら組の組長です。今までおろそかにしていたMozillaコアハッカーを育成するぞ宣言。拡張機能勉強会を開いたりMLなどを通して人材の育成を。最終的にはC++で本格的にコードを書けるコアハッカーを育てようと。必要なのはチャレンジ精神。松澤さんもC++が分からないのに雑誌でC++の記事を書いたことがあるらしいw。それはチャレンジしすぎwww
 
追記(2009/06/03 09:53):松澤さん本人からプレゼン資料を公開された旨のメッセージをいただきました。
 

LT : OpenOffice.orgにもある便利な拡張機能(アドオン) - 鎌滝雅久さん

 OpenOffice.org日本ユーザー会の人。OOO 3.0の起動画面の説明にはじまり、「Sun Report Builder」や「SUN PDF Import」、「SUN Wiki Publisher」といった拡張機能を紹介。
 

LT : マルチモーダルWeb - 芦村さん

 W3Cの人。W3Cと慶応大学って関係あったんですね。HTML + CSSだけでなくもっといろいろな情報をWebに流していこうと。たとえば感情を記述するEmotionMLなんてものも考えてあるようです。個々のアプリケーションレベルではそういった類のものは既に実装されているわけですが、それを標準化していこうと。
 

LT : Mozilla向けの新しい問題報告センター - escalation forum メンバー

 発表資料をGoogleドキュメント上(web上)に置いておき、発表開始時に初めてダウンロードしようとする豪気なお人でしたww。実際、Googleドキュメントのサーバの応答がなく、数分間発表が開始できませんでしたが、悪びれる様子もなく超然とした態度ww。自分ならびびってローカルハードディスクとそのコピーをUSBメモリとWeb上に置いておくと思う。で、その問題の発表資料はこちら
 内容。人的リソースの不足から質の高いバグ報告を求めるせいか、現在のBugzilla-jpでは報告数が低下しバグ発見が遅れるなどの問題が目立ち始めている。もう少し敷居を低くし、より気軽に報告・相談しやすい、BBSやフォーラム的な感覚で投稿できるシステムを構築する必要性がある。
 

17:05-17:55 トークセッション - 吉岡弘隆さん x 瀧田佐登子さん

 Mozilla Japan代表理事の瀧田さんとMiracle Linux|横浜Linux Users Groupの吉岡さんのトークセッション。壇上でお二人がブラウザの歴史や展望について語り合いました。世界初のブラウザの衝撃についてなど、その時代に生きた人にしかわからない貴重な体験を聞くことができました。
 
 

彼女の感想

 彼女とこんなマニアックなパーティに参加したわけですが案の定、序盤からつらそうにしてたw。気が紛れるかと思いX05HTのEvernoteで落書きさせてみた。
Mozilla Party JP 10.0 fokusuke   Mozilla Party JP 10.0 nemui
 
だから言ったのにwww
 
 
スポンサーサイト
2009-06-02 07:40 | IT | Comment(2) | Trackback(0)
一瞬にして無線LANのWEPを解読する方法が発見される
投稿日時 : 2008-10-14 23:59
 これは本当に大変なことになりました。無線LANの暗号化方式で一般的に広く使われているWEPを一瞬にして解読する方法を神戸大学教授の森井昌克(プロフィール)が発見し、コンピュータセキュリティシンポジウム 2008 (CSS 2008)で公開、しかも解読プログラムを近日中に公開する予定だとのこと。
 
一瞬にして無線LANのWEPを解読する方法がついに登場、まもなく解読プログラムを公開予定 - GIGAZINE
 
 驚くべきことに特殊な環境は一切必要なく、デモで使われたPCのスペックは通常の家庭用PC並。
OS:Windows XP SP2
CPU:Athlon 64 X2 4600+ 2.41GHz
メモリ:1GB
使用言語:C
 さらに、解読に必要なのは20MB程度の通信の盗聴で、解読に要する時間はわずか10秒。59%もの企業が無線LANの暗号化方式にWEPを採用している現状を考えると、解析プログラムが公開されたら恐ろしい事態になることが予想されます。
 
 もちろん一般ユーザにも影響は大きく、一番怖いのは自宅に設置している無線LAN対応機器が犯罪に利用される可能性があることです。もし誰かが自宅の無線LANを乗っ取ってネットで犯罪行為を行った場合、とりあえず捜査の対象になるのはアクセス元のIPが割り当てられているユーザになります。それでたとえアリバイその他でなんとか無罪を証明できたとしても多大な時間を浪費することになりそうです。
 技術に詳しくない知り合いが無線LANを使っている場合はチェックしてあげた方がよさそうです。
 
 そういえばうちのFONのプライベート側が諸々の事情でWEPだった・・・。
 
 
2008-10-14 23:59 | IT | Comment(2) | Trackback(0)
バランスWiiボードでGoogleストリートビューを操作する動画
投稿日時 : 2008-08-22 06:47
 バランスWiiボードの上で歩くことでGoogleストリートビューを操作することができるシステムをblog.katsuma.tvの人が作ったようです。
 
バランスWiiボードでGoogleストリートビューを操作するJSONP API - blog.katsuma.tv
 

Google Street View by Wii Balance Board from katsuma on Vimeo.
 
システムの構成は下のような感じ。
blog.katsuma.tv
  1. バランスWiiボード
  2. Bluetoothレシーバ(iMac)
  3. 信号解析モジュール(Java)
  4. ローカルWebサーバ(Jetty)
  5. Javascript(JSONP)
  6. Webブラウザ(出力)
 詳しくは理解していませんが、おおまかな処理の流れは次のような感じらしい。まずバランスWiiボードのBluetooth信号をRVL EnablerBlueCoveWIiRemoteJを組み合わせてMac本体のレシーバで受信して解析、そのデータをwebサーバ(Jetty)上に置いて、ブラウザからJSONPでそれを取得、解析してGoogle Map APIを叩く。正直これはすごい。
 
 この手の連携アイディアはまだまだ発展の余地がある素晴らしいものだと思います。例えばランニングマシンとストリートビューの組み合わせとかどうでしょう?実際に走った距離に合わせて画面が切り替わるわけです。世界中の街をランニングできてしまいます。方向転換はボタン押すとか曲がりたい方向の手を上げるとかそういうので。誰か作ってーw
 
 
2008-08-22 06:47 | IT | Comment(0) | Trackback(0)
Googleマップのストリートビュー機能が日本でも開始
投稿日時 : 2008-08-06 14:01
 Google マップでニューヨークなど海外の一部の都市のマップでのみ提供されていた、ストリートビュー機能が日本でも開始されました。
 
とりあえずデモ。実際にマウスでぐりぐり動かせます。もうなんていうかすごすぎます。圧倒的です。アイディアとしては誰かが思いつきそうなものですが実際に実現してしまうところがGoogleのすごさですね。ちょっと仕組みを考えてみただけでも鼻血が出そうな大変さ。
 
ヨドバシカメラ新宿西口本店

大きな地図で見る  
 
東京タワー

大きな地図で見る
 
GIGAZINEで観光地巡りやってました。
道路から撮影した視点の現場写真を見渡す「Google マップ ストリートビュー」で日本の名所を観光してみた - GIGAZINE
 
 Googleの撮影車の目撃情報が少し前からちらほらありましたが、その時期からすると意外に早くサービスが開始されたという印象。対応地域はまだ東京や大阪など一部の都市部のみですが、順次拡大していくでしょう。おそらく現在Googleマップで高解像度で表示できる地域が優先して撮影されているように思われます。神戸のはずれの山の奥の方にある実家もなぜか昔から高解像度で撮影されていたんですが、今日確認したところストリートビューが使えるようになっていました。
 
 あと、街中ではやはり人がたくさん写ってしまうわけですが、自動的に人の顔を認識してボカシ処理が施されるらしいです。海外ではプライバシーの侵害だとして訴訟にまで発展していることもあってか、不適切画像の報告機能を付けるなどでGoogle側も誠意ある対応をアピールしています。
 
まあなんにしてもGoogleすごすぎ。
 
2008-08-06 14:01 | IT | Comment(0) | Trackback(0)
Mozilla Party JP 9.0 に行ってきた
投稿日時 : 2008-06-01 19:06
Electronic Genome - 「Mozilla Party JP 9.0」参加者全員に記念Tシャツプレゼント(2008/05/31開催)』の記事にもしましたが、Mozilla Party JP 9.0 に行ってきました。
 
entrance
会場入り口にあったポスター
program
プログラム。
distribution
配布物。
hall
終わった後ですが会場の様子。
t-shirt
Tシャツ。フォクスケTシャツとかだったらどうしようかと思ってたけどMozillaだった。生地もそれなりにしっかりしてる。意外にカッコよかったがやっぱり外で着るには勇気が必要。
 
 時間の関係上、OpenOffice.orgの途中からの参加になりましたがそれなりにおもしろかったです。特に韓国でのブラウザ事情の話は興味深かった。

■韓国ではIEがブラウザ市場を独占

 韓国では「インターネット = Internet Explorer」と誤解されているぐらいIEがブラウザ市場を独占しているのが現状のようです。その原因のひとつにWebサイトにおけるMSのActiveXの使用率が世界一ということがあるようです。韓国はかなり早い時期にブロードバンド化が進んだ国ですが、その時期にIE以外の選択肢が少なかったせいもあってかIE専なサイトが標準になってしまったようです。さらに公認認証機関、インターネットバンキング、証券取引、カード決済、電子政府、保険などのパブリックサービスサイトでもActiveXが当たり前のように使用されているために、Firefoxなどのブラウザでは閲覧不可であることがほとんどのようです。これらの現状の改善を求める訴訟なども起こっているようですが、ここまで根深くIEが浸透してしまっていては状況が変わるのはまだまだ先になりそうです。
 
 
 
以下プログラムの最後に登場したMozilla Japanの代表理事の瀧田さんから告知。瀧田さんかなりおもしろい人だった。

■Firefox3のダウンロード数でギネスに挑戦

 近々リリースされる予定のFirefox3の正式版の24時間ダウンロード数でギネス記録に挑戦するキャンペーンをやっています。
downlaod day banner
 
上記バナーのリンク先ページでFirefox3のダウンロード予約ができます。別に予約しなくてもダウンロードはできますが、各国のダウンロード予約数統計に反映されます。
download day
日本独自企画として県別の統計も出すらしいです。
 

■各大学でFirefox導入や使用方法が記載された0円ノート配布開始

 コピー用紙の裏面に企業広告を載せることで0円でコピーできるサービスは今までも大学などで展開されていますが、それのノート版を2008/06/11から開始するらしいです。基本的には首都圏の大学が対象ですが地方大でも相談に応じるとのこと。
 

■Firefox3正式版リリースパーティ開催

 2008/06/26にFirefox3正式版のリリースを祝うパーティを開催するようです。リリースが間に合わない場合は前夜祭という名目に変更するらしいw。
食べ物をたくさん用意するらしいです。Firefoxを愛している人やタダ飯を食いたい人は奮って参加を。
 
2008-06-01 19:06 | IT | Comment(0) | Trackback(0)
GMailが仕様変更してメールごとにブックマーク可能に
投稿日時 : 2008-04-22 21:09
 今日GMailがなんとなく様子が変わっていることには気づいていましたが、実はけっこう大きな仕様変更があったようです。細かい点はおいといて注目すべきはメールが個別にブックマーク可能になっていることでしょう。
 
Gmail がメールごとにブックマーク出来るようになって超便利 - IT戦記
 
 GMailは検索機能が充実しているからと安心していたらイザという時に意外に目的のメールが見つからなかったりするものですが、これでGoogleブックマークなんかに登録しとけば大事なメールをより確実に分類できるかもしれません。
 
 セキュリティ的には、URLが外部に漏れたとしてもメールにアクセスすることはできないようなので安心。GMailはメールのやりとりがスレッドとしてまとめられますが、そのスレッドに参加している相手がURLにアクセスしてもhttp://mail.google.com/mail/に飛ばされて内容を見ることはできないようになっているとのこと。  
 
2008-04-22 21:09 | IT | Comment(0) | Trackback(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。