投稿日時 : -------- --:--
-------- --:-- | スポンサー広告
Dropboxのサポート対応が異常に早くて感動した
投稿日時 : 2008-12-17 14:52
 Dropboxのアカウント作成したときに寝ぼけていたのかアカウント名が「itmst71」としたつもりが「itsmt7」になっていました。メイン画面の方の表示名は後から設定で変更できたんですが、フォーラムの方の表示名は更新されずそのままになってしまいました。
 問題ないと言えば問題ないんですが、若干気持ち悪いのでサポートにメールして修正してもらうことに。
I miss-typed my account name at registration.
I could modify it later in the account settings menu.
Dropbox » Account > Account Settings > Display Name
 
But Forums' display name is still miss-typed one.
I couldn't find the way to change it.
Can I change it ?
The current wrong name is "itsmt7".
I want to change it to "itmst71".
My registered e-mail address is
itmst71@gmail.com
 
Please.
でまあすぐに対応してもらえるとはぜんぜん思ってなくて1~2週間ぐらい様子見るかというぐらいのつもりだったんですが、寝ておきてフォーラムページを開くと・・・
 
itsmt71
 
おぉ!!対応はえぇー
ん・・!?・・・おぉ!?
 
itsmt71
 
ちょwwww 「itmst71」だって言ったのにw。タイプミスの修正でタイプミスってww。仕方なく再度メール。
Hi support team.
Thank you for modifying my Forums' display name so quickly.
But the modified name is NOT what I requested.
It is NOT "itsmt71" BUT "itmst71".
そしたらなんと26分後に返信が
Sorry about the typo, it's done :)
 
Michael N
 
やっぱ対応はえぇー!
ということで期待していなかった分余計に感動してしまいました。
 
mail
 
 
思えばフォーラムページでもユーザの質問とかに大体そう間をあけずに答えてる。そんなに大人数で運営してるわけでもないだろうに頭が下がりますね。
 
 
2008-12-17 14:52 | Diary | Comment(3) | Trackback(0)
『攻殻機動隊2.0』を観てきた
投稿日時 : 2008-07-27 21:44
poster
 
 押井守監督最新映画『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』の公開記念として、1995年作品の『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』の押井守リメイク版『攻殻機動隊2.0』が公開されているのをすっかり忘れていました。ふと思い出したので一応観てきました。
 
YouTube - GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0 Trailer

 
 映像や音響が改良されていて迫力という点では確かにバージョンアップしていました。でもひとつすごく気になったのが人形遣いの声が女になっていたこと。1995年版では「女性型義体で男の声」という組み合わせで、それが攻殻機動隊の世界観を反映していて、GHOST IN THE SHELLの魅力を高めていると思っていたんですが・・・。話し方も淡々としていたハズが、なんだか感情を込めて抑揚に富んだものになっていました。人形遣いの性別が「不明」という設定な上、実際どちらかなのかはハッキリしないし、またどちらであるかハッキリさせることが重要でもないわけだから、義体と声の性別を一致させたらもったいないと思う。どんな意図があって設定を変更したのかわからない。
 評価できる点としては素子の首が飛ぶシーンで1995年版では天使っぽい影が降りてくる描写がありましたが、それが複雑に反射しながら差し込む光のようなものに変更されていました。95年版はここが若干気にくわなかったので変更されていたのは良かった。
 
 全体としては、人形遣いの声が女性声に変更された点を除けば2.0というだけあってバージョンアップしているように思った。まあもう少しCG感を減らしてもいい気もしたけど。
 
でもほんとなんで女声にしたんだろう・・・
 
 
2008-07-27 21:44 | Diary | Comment(1) | Trackback(0)
今日読んだ記事 2008/03/26
投稿日時 : 2008-03-26 06:09
日記代わりの興味深かった記事リスト
 
9歳の少女が奴隷として50ドルで売られている
奴隷から解放するためにお金を払って「買い戻し」てもそのお金が内戦などの武器購入に充てられたりして、結局のところ奴隷制が続く原因となっているらしく、簡単に解決できる問題ではないみたい。
 
IE6 と IE7 と IE8 を同じマシンで共存させる方法
IE8試してみますか。
 
米ソニー、プリインストール・アプリ削除サービスで騒動
米ソニーがプリインストールされたアプリケーションをすべて取り除くサービスに約50ドルを課金する、という計画を発表したところユーザから強い反発を受け、撤回した。プリインストールアプリを削除するということはメーカとしては減収になるわけですが、その穴埋めをユーザ側に押しつけようとした格好に。
関連:ソニー騒動で改めて考える、プリインストール・アプリの現状と対策
 
5分で絶対に分かるバッファオーバーフロー
セキュリティホールが見つかった時によく目にする「悪意のあるコードが実行される可能性がある」というやつは、プログラマが入力される値のサイズをちゃんとチェックしていないことで発生するバッファオーバーフローを利用したもの。
 
何のソフトを入れているとWindowsが重くなるのかリスト
さすがNorton先生。ぶっちぎりですな。意外なのは2位に「フォント1000個」がランクインしていること。
 
モジラCEO、アップルの「Safari」自動アップデートを批判
Appleが「iTunes」と「QuickTime」を使用するユーザーを対象にApple Software Updateポップアップを通じてSafariを提供したことが問題に。よく見てないとユーザが知らない間にSafariがインストールされてしまうという事態に。これは大企業がやることじゃない恥ずべきマルウェア的行為。
 
OpenOffice.orgでスペースインベーダー風ゲームをする方法
オープンソースならでは。遊び心は大切です。
 
2008-03-26 06:09 | Diary | Comment(0) | Trackback(0)
今日読んだ記事 2008/03/22
投稿日時 : 2008-03-22 13:53
日記代わりの興味深かった記事リスト
 
JavaScript統合開発環境へ、NetBeans 6.1
使ったことないけどよさげなのかも?
 
米700MHz帯オークションでGoogleは落札せず、Verizon Wirelessが落札
Googleが落とそうと思えば落とせないはずはないような気がするので、やはり意図的か。記事で指摘の通りAndroidを売り込む市場を開拓できたことでよしとしたのか。
 
SunSpider JavaScriptベンチマーク--「XP SP2」対「Vista SP1」
大して変わらないという結論に。意外と言えば意外。
 
2008-03-22 13:53 | Diary | Comment(0) | Trackback(0)
今日読んだ記事 2008/03/20
投稿日時 : 2008-03-20 13:30
日記代わりの興味深かった記事リスト
 
AnyDVDがBD+の除去に成功、Blu-rayディスクのリッピング・変換が可能に
まあいつものいたちごっこということで。
 
ソニーが全力で作り込んだデジタルフォトフレーム「S-Frame(エスフレーム)」
ちょっとほしいぞこれ。スタイリッシュじゃね?
 
2008-03-20 13:30 | Diary | Comment(0) | Trackback(0)
今日読んだ記事 2008/03/19
投稿日時 : 2008-03-19 18:44
日記代わりの興味深かった記事リスト
 
HTML5も先取り、Safari最新版がリリース
HTML5に含まれるFlashなどプラグインを使わずにHTMLにオーディオやビデオを埋め込む「video」「audio」のタグや、CSSでアニメーションを実現するCSS transforms and transitionもサポートしたらしい。
 
脳をバックアップしてくれるツール『EverNote』
リアル外部記憶装置とあってはほっとけない。さっそく導入してみたが、画像内の文字検索ができるのがすばらしい。Googleノートブックの発展系といったイメージ。
 
現実世界のマリオはこんな顔:『Photoshop』を駆使した画像
グロいよリアルマリオ。
 
アップル「Safari 3.1」Mac/ Windows版をリリース、最速をアピール
ついにWindows版Safariのbetaがとれた。それは大変すばらしいことなんだが、最速最速ってなんか眉唾なのでSunSpiderでベンチとってみようかな?
 
クレジットカードも鍵も携帯も危険――ハッカーが実演
電話の発信者番号のなりすましテクニックを利用し、カンファレンス主催者が使っていた米AT&T社のボイスメール・アカウントに侵入し、目の前でボイスメール用応答メッセージを変更した。
 
NovellがSUSE Linux Enterprise 11の開発計画を発表,.NET互換環境も
.NETアプリケーション互換開発環境「Mono 2.0」が提供される。Mono 2.0でLinux上で.NETアプリケーションを実行できるとは。しかし10.03インストールはしたが全然いじってないなー。
 
中日新聞:ダライ・ラマ「統制不能なら退任」 チベット独立論をけん制
ダライ・ラマが「独立は論外」と発言。「中国人とよい関係を築かなければならない」と対話路線を主張し「高度な自治」を目指しているとは知らなかった。
 
ATOK for LinuxがUbuntuに正式対応,アップデート・モジュールを公開
ちょっと導入を考えてみようかな
 
南極基地内部の様々な物で作られた美しい音楽
すばらしい。ワイングラスの縁を指でなぞって音を出すのは誰でもできるんだろうか?今度やってみよう。
 
「ゲーマーにとって自分の死は快感」研究を考える
一人称視点のゲームをプレイ中のプレーヤ表情を複数のセンサーで詳細に記録する実験。敵を倒した時は被験者の筋電図活動は急上昇したが表情は「悲しみ」として記録され、自身が殺された時は「喜び」の表情として記録されたらしい。
 
2008-03-19 18:44 | Diary | Comment(0) | Trackback(0)
今日読んだ記事 2008/03/18
投稿日時 : 2008-03-18 15:00
日記代わりの興味深かった記事リスト
 
ナノスケールの顕微鏡画像、国際コンテストのギャラリー
ふつうでは想像できないような奇妙で驚きに溢れた写真。そんなコンテストが開かれてることも驚き。
 
WindowsのゲームをLinuxで楽しむ PlayOnLinux
PlayOnLinuxはPythonスクリプトを使ったWineのフロントエンド。ゲームだけでなくオフィス・ソフトウェア、省力化ツール、グラフィックス・アプリケーションを問わず、Wineで動作するものなら何でも動かすことができる。
 
「耐久競技にリスク」 IOC、北京の大気で報告
そんなの分かってたことなんじゃ?会場選定の段階で考慮されなかったのが不思議。
 
アドビが「Flash Lite」をマイクロソフトにライセンス供与
MS版FlashにあたるSilverlight for Mobileの投入までのつなぎ。Silverlightに開発者を引き込めるまではWindows Mobile搭載機器上でFlash LiteとSilverlightの両方をサポートする見通しらしい。
 
有効性96.7%--Linuxカーネルのエラーメッセージ辞典「OSSメッセージペディア」
現在はLinuxカーネルの「2.6.9-34.EL」が吐くメッセージのみが対象だが、将来的には「OSSから出力されるあらゆるメッセージの情報が得られること」を目指している。
 
Eee PC対抗の本命,「CloudBook」が国内登場!:ITpro
EEEPCに続き日本版だけLinux gOSからXPに差し替えられてて59800円。1.2Ghz/512MB/HD30GB/100BT-X/.11a,b,g/800x480タッチパネル/80KeyEN。
 
2008-03-18 15:00 | Diary | Comment(0) | Trackback(0)
最近読んだ記事 2008/03/17
投稿日時 : 2008-03-17 11:44
 今までの人生で日記を付けようと決心しても3日続いたことがないし、他人が自分の日記を読みたがるともまったく思えないので、ふつうの日記の代わりに最近読んだ興味深かったり、参考にしたニュースや記事のリンクを一言添えて記録することにしました。
 
International standard date and time notation
UNIXのdateコマンドをJavascriptに移植するための参考資料。ISO8601の週番号の仕様確認用。
 
Linuxの標準化が進まなかった理由
LSB3.0はクソだったという話。
 
Firefox 3 Beta 4がリリース--JavaScriptの処理速度、メモリ使用量を改善
Firefox 3 beta 4のJavascriptが相当速くなったらしい。
 
asahi.com:鼻に噴射、新ワクチン開発 新型インフルで厚労省研究班
インフルエンザウイルスの型は理論上144通り。
 
上尾市が電子行政システムをLinuxで刷新、「コスト効果は6億円」
フランス議会ではUbuntuが正式採用されてる。日本もこの調子で頑張ってほしい。
 
Linux Hacks:瞬時に起動するLinux環境Splashtop
9秒で起動するLinux。同じマシンでVistaは2分以上。
 
Linuxデスクトップの新版「GNOME 2.22」が登場
GNOME 2.20に次ぐ最新安定版。大した機能は追加されてない。
 
すばらしきかな、YouTubeの新API
YouTubeを自作サイトのバックエンドに使える。すばらしきかな。
 
チベット制圧に中国への批判高まる 五輪ボイコットの声も
確かに五輪ボイコットはかなり有効な攻撃。本当にボイコットしないまでもボイコットするぞと言うだけでも効果がある。中国に恥をかかせればOK。
 

 
2008-03-17 11:44 | Diary | Comment(0) | Trackback(0)
再開
投稿日時 : 2007-11-19 15:30
1年半の時を経てブログ再開。
しっかりしたものを書こうとすると絶対続かないことが証明されたので
備忘録的に使うことにしました。
現在Linux勉強中ですが、危険なスピードで忘れていく。
備忘録ならGoogleノートブックでもいいかと思ってしばらく使ってみたけど正直重い。
PCが古いせいもあるんだろうけど。
2007-11-19 15:30 | Diary | Comment(0) | Trackback(0)
