投稿日時 : -------- --:--
-------- --:-- | スポンサー広告
ブックオフオンラインでAmazon検索するブックマークレット
投稿日時 : 2008-02-19 12:42
 ブックオフオンラインで本を探している際にAmazonで買うのとどっちが得か知りたいとき、タイトルをもとにamazon検索リンクを生成して簡単に比較できるようにするブックマークレットを作ってみました。大した手間じゃないのでSleipnirプラグインのSeaHorseスクリプト、FirefoxアドオンのGreasemonkeyスクリプト、IEアドオンのTrixieスクリプトも作りました。
 
実行結果
 

■概要

 ブックオフオンラインの検索結果ページでのみ動作します。実行すると検索結果の各タイトルの下にそのタイトルをもとにしたamazon.co.jpの検索リンクを生成します。
 

■問題点とか

 9割はちゃんと検索できるんですが、ブックオフの検索結果のタイトルがおかしなときは無理。たとえば副タイトルが本タイトルの間に入ってしまっている場合とか、途中で途切れてたり、余計な文字がくっついている場合とか。ブックオフ側がもうちょっと正確にデータを入力してくれればなんとかなりそうなものですが。
 タイトルに含まれる()括弧の中には、英語タイトルの日本語読みだとか月刊だとかムックだとか、検索に邪魔な情報が書いてあることが多いので削除することにしました。
 

■動作確認

動作が確認できたブラウザは以下。Safariでは動作不可。URL欄に直接コードを貼り付ければ動くんですが、ブックマークに登録するとダメ。
IE6/IE7/Opera9.25/Firefox2.0.0.12/Mozilla1.8b/Netscape9.0.0.5
 

■ブックマークレット

Opera以外のブラウザ用  
Opera用。コピーして手動で追加してください。*コード自体は全く同じ。

 

■SeaHorseスクリプト

 SleipnirプラグインのSeaHorseスクリプトです。ブックオフオンラインの検索ページを開くと自動的にamazon検索リンクを生成します。ダウンロードしたら所定の位置に移動させてオプションから有効にして下さい。
 

■Greasemonkey/Trixieスクリプト

 FirefoxアドオンのGreasemonkeyとIEアドオンのTrixieの共用スクリプトです。ブックオフオンラインの検索ページを開くと自動的にamazon検索リンクを生成します。Firefoxの場合Greasemonkeyが有効になっているならクリックするとインストールダイアログが表示されるハズ。IEの場合はダウンロードしたら所定の位置に移動させてオプションから有効にして下さい。
 
[参考]
Sleipnir | プラグイン | SeaHorse
タブブラウザ Sleipnir オンラインデータベース(SeaHorseスクリプト)
Greasemonkey :: Firefox Add-ons
Trixie
 
2008-02-19 12:42 | Bookmarklet | Comment(0) | Trackback(1)
