投稿日時 : -------- --:--
-------- --:-- | スポンサー広告
カーソル直下のソースを表示するブックマークレット(改)
投稿日時 : 2008-06-20 19:21
 以前 カーソル直下のソースをポップアップ表示するブックマークレットを公開しましたが、もとのソース自体は2006年頃に書いたもので、今見直すといろいろひどい。
 
まあ昔のことは気にせず改良版再公開。追記:IE6で動かないことに気づいたので更に修正(2008/06/23)。
 
onMouseSourceViewer demo
 
ブックマークレット本体
onMouseSourceViewer改
*IEとIEコンポーネントブラウザ(Sleipnir等)で動作
 
整形済みソース全文
javascript:(function(){
    d=document;
    b=d.body;
    E=d.compatMode!='CSS1Compat'?b:d.documentElement;
    b.innerHTML+='<p id=F align=left style="position:absolute;z-index:2147483646;word-break:break-all;width:300;background:222;color:e90;font-size:10"/>';
    d.onmousemove=function(){
        x=event.clientX;
        y=event.clientY;
        F.innerText=d.elementFromPoint(x,y).outerHTML.slice(0,1000);
        T=E.scrollTop;
        y+=T;
        h=F.offsetHeight;
        w=300;
        F.style.left=x+w+9>E.clientWidth?x-w-9:x+9;
        F.style.top=(Y=y+h-T>E.clientHeight?y-h:y)<T?Y+=T-Y:Y
    }
})()
色づけした部分は設定変更可能です。
横幅(1-999)
背景色(000-fff)
文字色(000-fff)
フォントサイズ(1-99)
表示文字数の上限(1-9999)
 
注意点は変数がグローバルで宣言されているのでページ本体のスクリプトに干渉するかもしれないということ。
 
以下変更点メモ。
  • 文字数を減らすためにelementFromPointに渡す座標をevent.xとevent.yで取っていたのをevent.clientXとevent.clientYに変更。これでカーソル下エレメントの相対座標を見てしまうことで見当違いなソースを表示してしまっていたのを回避。
  • DOCTYPEによってdocument.body.scrollTopの値が常に0になってしまうので、標準準拠(Standard)モード時はdocument.documentElement.scrollTopを参照しなければならない。このDOCTYPEをdocument.compatModeプロパティを使って確実に判定するようにした。
  • デザイン変更可能な範囲が増えた。
  • 文字数の関係上削っていたz-indexを復活させ、上限値2147483646を設定。これでz-indexが設定されたオブジェクトの下にポップアップフレームが潜ってしまうのを回避(Flashオブジェクトは依然不可)。
 
横スクロール対応版やonomousemoveのattachEvent版も作ってみましたが、やはり文字数の関係で見た目と機能のバランスが悪くなりすぎるので却下。文字数を削るってのはいつもながら大変ですね。
 
2008-06-20 19:21 | Bookmarklet | Comment(0) | Trackback(0)
WCGとBOINCとFree Hugs Campaign
投稿日時 : 2008-06-11 06:52
 余ったCPU処理時間をガンや白血病などの難病の治療薬の開発に割り当てることができる分散コンピューティングプロジェクトのWCG(World Community Grid)やらBOINC(Berkeley Open Infrastructure for Network Computing)について調べてたらBOINC日本語サイトの一番下に何の説明もなしにYouTube動画が貼ってあった。 それがなんか良かったので紹介。
 
YouTube - Free Hugs Campaign.
 
2008/06/11現在で27,443,381回再生されてる。
 
WCGってFree Hugだよね。
 

■WCGの紹介

せっかくなので宣伝しておきます。
WCGなどの分散コンピューティングプロジェクトに興味がある方、実際に参加したい方は以下を参考にしてください。プロジェクトに参加といっても別に難しいことはなくて、ユーザ登録したらソフトをインストールしてほっとけばいいだけです。バックグラウンドで動作するのでパソコンが重くなるようなこともありません。WindowsでもMacでもLinuxでも使えます。
 
WCG公式サイト
World Community Grid
 
WCG Team 2ch Wiki : 詳細な解説あり
WorldCommunityGrid - BOINC Team 2ch Wiki
 
 
2008年5月16日現在の進行中のプロジェクト(一定期間ごとに変化します)
  1. がん撲滅支援 (Help Conquer Cancer)
  2. エイズ関連 (FightAIDS@Home)
  3. ヒトたんぱく質解析 フェーズ2 (Human Proteome Folding - Phase 2)
  4. デング熱関連 (Discovering Dengue Drugs – Together)
  5. アフリカ気象研究 (AfricanClimate@Home)
  6. 栄養価の高いコメを世界に (Nutritious Rice for the World )
  7. 筋ジストロフィー治療支援 フェーズ2 (Help Cure Muscular Dystrophy Phase 2 )
 
 
2008-06-11 06:52 | Entertainment | Comment(0) | Trackback(0)
iPhone発売日決定!2008/07/11にSoftbankから
投稿日時 : 2008-06-10 20:20
SoftBankから3G端末として発売されることが発表されていたアップルiPhoneですが、発売日が2008/07/11に決定したようです。
 
iphone
 
Appleはいつも発表から発売までが早い。買うか迷ってたX01Tを見送って正解だった。GPS搭載してる!
アップル - iPhone - 仕様
 
3G端末になって何が変わったのかは米国版のを知らないのでよくわかりませんが、GPSは初搭載のようです。価格は
  • 8GBモデルが199ドル
  • 16GBモデルが299ドル。
安い!16GBモデルでも安すぎる。10万近くするX01Tがバカみたいだ。
 
 
以下現在分かっている情報等2ch現行スレより。
2ch現行スレのFAQ:SoftBank/Apple iPhone Part20
Q.いつ出るの?
A.2008年7月11日。
 
Q.対応している通信方式は?
A.HSDPA。
 
Q.全世界で$199なんだって?
A.8Gではそうらしいですね。アメリカだと2年縛りでiPhone独自プラン。
 無制限データプランは月額30ドル。音声プランは39.99ドル。さらに
 AT&Tがインセンティブで$200かぶってます。
 ジョブスは高額なワイヤレスプランなら本体は無料提供もありうると
 言ってます。
 
Q.ホワイトプラン使えるんでしょ?
A.禿がそういっているだけで、具体的なプランはまだ未発表。
 
Q.予約はどこに行けばいいの? アップルストア? SBショップ?
A.まだ不明。
 

Q.メールもタッチパネルに直接書かないとダメ?
A.日本語版ではタッチパネルにテンキー表示できて、そこから入力可能。
 
Q.Bluetoothで音楽プロファイル(A2DP)が使えないってホント?
A.ホント。初代iPhoneでは結局ハックに成功した例はなし。
 
Q.他社から移行する場合の違約金は?
A.
iPhoneが欲しいんだけど、そうするとSoftBankに変える必要があるよね?
今2年契約してるんだけど、途中で解約すると違約金がかかるときいたけど
いくらかかるのかなぁ?
 
[答え]
違約金一覧
docomo : 9,975円(税込)
       契約期間に関わらず、2年以内に退会する場合上記の違約金
 
au    :      同上
 
 
 
ただし契約内容によって違う場合があるので詳細は各携帯会社へ電話やメールで聞いて確認してね。
SoftBankへ引っ越すも引っ越さないも自由!
注意点は
docomoとauの場合、2年と1日後には
 
   自 動 的 に 2 年 契 約 が 強 制 的 に 実 行 さ れ る
 
ので解約するなら忘れぬうちに早いうち。
解約を先延ばしにすればするほど金がかかる。
今月退会した場合:今月分のお金+違約金
3ヵ月後退会した場合:今月分+来月分+再来月分のお金+違約金 がかかることになるのは当然。
違約金がかかるから退会しないでいいや・・・とか思ってると
月々3千円払っているなら3ヶ月でほぼ違約金分のお金を払ってしまったことになる。
解約しないなら当然その後もお金を払い続けることになりますね?
目先の違約金などはさっさと払うほうが「お得」なんだよ。
 
■199ドルのiPhoneに近い、本体価格が実質24,000円の〓SoftBank X03HTの場合
 
・プラン:ホワイトプラン=980円
・WEB基本料:S!ベーシックパック=315円
・ソフトバンクXシリーズ(スマートフォン)用のパケット定額=パケットし放題(PCサイトダイレクト)
 =下限1,029円~上限9,800円
 ※ダウソサイズや通信制限等は一切無し。
 
■・スーパーボーナス価格=50,400円
  ・特別割引=1,100円×24回
   ※故に2年使えば、実質本体は24,000円。(50,400円-26400円=24,000円)
 
  ●本体を50,400円のスーパーボーナス一括払いで買って、
    パケットを上限まで使った月の支払いは
    (980円+315円+9,800円)-1,100円
    =9,995円/月
 
  ●本体を50,400円のスーパーボーナス一括払いで買って、
    WEBはほとんど無線LANで済まし、パケットはメールのみで下限までしか使ってない月の支払いは
    (980円+315円+1,029円)-1,100円
    =1,224円/月
 
  ※ユニバーサルサービス料別
 
Q.メールもタッチパネルに直接書かないとダメ?
A.日本語版ではタッチパネルにテンキー表示できて、そこから入力可能。
メール打つのにディスプレイに表示されるテンキーでのタッチパネル入力しかないというのは若干不安になるけどどんなもんでしょう。
あとSoftBankメールは受信できるんだろうか。X01Tはアプリで対応したが、起動するだけで何十秒もかかるとんでもない代物らしい。  
 
[参考]
iPhoneまとめサイト  
 
2008-06-10 20:20 | News | Comment(0) | Trackback(0)
NTFSで8.3形式ショートネームを生成するレジストリ
投稿日時 : 2008-06-03 03:45
8.3形式のショートネーム生成が有効でないと動かないソフトを入れる必要があったのでメモ。昔何かのソフトで変更したが何使ったか覚えてないのでregedit.exeで直接編集。
 
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\FileSystem\NtfsDisable8dot3NameCreation
この値をREG_DWORD値の16進数で1を0に変更。
 
regedit
 
Windows再起動で有効になる。
 
2008-06-03 03:45 | Windows | Comment(0) | Trackback(0)
Mozilla Party JP 9.0 に行ってきた
投稿日時 : 2008-06-01 19:06
Electronic Genome - 「Mozilla Party JP 9.0」参加者全員に記念Tシャツプレゼント(2008/05/31開催)』の記事にもしましたが、Mozilla Party JP 9.0 に行ってきました。
 
entrance
会場入り口にあったポスター
program
プログラム。
distribution
配布物。
hall
終わった後ですが会場の様子。
t-shirt
Tシャツ。フォクスケTシャツとかだったらどうしようかと思ってたけどMozillaだった。生地もそれなりにしっかりしてる。意外にカッコよかったがやっぱり外で着るには勇気が必要。
 
 時間の関係上、OpenOffice.orgの途中からの参加になりましたがそれなりにおもしろかったです。特に韓国でのブラウザ事情の話は興味深かった。

■韓国ではIEがブラウザ市場を独占

 韓国では「インターネット = Internet Explorer」と誤解されているぐらいIEがブラウザ市場を独占しているのが現状のようです。その原因のひとつにWebサイトにおけるMSのActiveXの使用率が世界一ということがあるようです。韓国はかなり早い時期にブロードバンド化が進んだ国ですが、その時期にIE以外の選択肢が少なかったせいもあってかIE専なサイトが標準になってしまったようです。さらに公認認証機関、インターネットバンキング、証券取引、カード決済、電子政府、保険などのパブリックサービスサイトでもActiveXが当たり前のように使用されているために、Firefoxなどのブラウザでは閲覧不可であることがほとんどのようです。これらの現状の改善を求める訴訟なども起こっているようですが、ここまで根深くIEが浸透してしまっていては状況が変わるのはまだまだ先になりそうです。
 
 
 
以下プログラムの最後に登場したMozilla Japanの代表理事の瀧田さんから告知。瀧田さんかなりおもしろい人だった。

■Firefox3のダウンロード数でギネスに挑戦

 近々リリースされる予定のFirefox3の正式版の24時間ダウンロード数でギネス記録に挑戦するキャンペーンをやっています。
downlaod day banner
 
上記バナーのリンク先ページでFirefox3のダウンロード予約ができます。別に予約しなくてもダウンロードはできますが、各国のダウンロード予約数統計に反映されます。
download day
日本独自企画として県別の統計も出すらしいです。
 

■各大学でFirefox導入や使用方法が記載された0円ノート配布開始

 コピー用紙の裏面に企業広告を載せることで0円でコピーできるサービスは今までも大学などで展開されていますが、それのノート版を2008/06/11から開始するらしいです。基本的には首都圏の大学が対象ですが地方大でも相談に応じるとのこと。
 

■Firefox3正式版リリースパーティ開催

 2008/06/26にFirefox3正式版のリリースを祝うパーティを開催するようです。リリースが間に合わない場合は前夜祭という名目に変更するらしいw。
食べ物をたくさん用意するらしいです。Firefoxを愛している人やタダ飯を食いたい人は奮って参加を。
 
2008-06-01 19:06 | IT | Comment(0) | Trackback(0)
