投稿日時 : -------- --:--
-------- --:-- | スポンサー広告
[X05HT] BGP100の十字キーがあまりにも脆すぎる件
投稿日時 : 2009-06-01 06:13
 Windows Mobile機で使えるBluetoothゲームパッドのBGP100ですが、実は「X05HT+BluetoothゲームパッドBGP100で快適エミュ操作」の記事を書いた翌日、十字キーが取れましたw。
 はじめは単に外れたんだと思ったんですが、なんか極小のプラスチックくずみたいなのが十字キーの下の本体部分でコロコロなってました。どうやら十時キーを本体に固定するためについていたツメが折れたみたいです。しかも4つ全部www
 
BGP100 Hahen
シャーペンの先っぽにあるグレーのプラスチック片が取れたツメです。これが十時キーの裏側に4つ付いていたわけです。3つは紛失しました。
 

■BGP100で格ゲーは危険

 スーパースト2でカチャカチャやってたのが災いしたみたい。いや、確かに波動拳やら昇龍拳やらをいっぱい出したのは思いやりが足りなかったと反省するけど、それにしてもこの脆さは異常。たとえば↓キーをぐっと押し込むと反対側の↑キーが持ち上がるわけですが、そのときにツメに負荷がかかるようです。RPGなんかでやさしく操作する分には十分な強度があるのかもしれませんが、格ゲーはつい力が入るので危険。
 

■ボンドで修理してみる

 ツメはすでに3/4はどっかいったし、たとえ4つそろっていたとしても十分な強度で接着することは不可能に思えたので、いろいろ問題があるのは承知でボンドで本体に直接接着することに。プラスチック用のよさげなボンドを買ってきて試してみるも、本体側のゴム?っぽい素材にまったくボンドがくっつこうとしない。ゴム用のボンドを買ってくるべきだったんだろうか。  

■セロテープ最強

 途方に暮れていたらふとセロテープをくるっと丸めるアレでいけるのではと思いつく。でやってみたら最強だった。
 
BGP100 Tape
 
溝からちょっとはみ出すぐらいのサイズになるようにセロテープを丸めたのをおいて、この状態で上から十字キーを押し込む。相変わらずゴムっぽい素材とセロテープの相性が悪いので、ゴムっぽい部分に貼り付けるというよりは、十字型の溝の淵の部分と十字キーの側面との間にセロテープを挟み込む感じにする。あまり挟み込みすぎるとキー押下後の戻りが悪くなるのでほどほどにする。これでキー押下時のあそびの構造を残しつつも簡単にはキーが外れないようになった。
 
あ、あとキー押下時にセロテープがミチミチと音を立てるようになるが気にしないw。セガサターン(笑)のカチャカチャおもちゃ音よりは気にならないと思う。
 
 
 
2009-06-01 06:13 | X05HT | Comment(0) | Trackback(0)
[X05HT] NetFront3.5にAmazon検索エンジンを追加する
投稿日時 : 2009-06-01 04:22
 「[X05HT] NetFront3.5の検索バーから日本語でGoogle検索」に続きNetFrontの検索エンジンネタ。今回はAmazon検索エンジンを追加してみます。検索文字列が文字化けしたりで正直、意外に苦労した。
 

■検索エンジンファイルを作成する

 Windows上のテキストエディタで以下の内容のファイルを作成します。
AmazonJP.src
<site name="AmazonJP" srccharset="UTF-8">
	<action url="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search/" method="GET">
	<query name="field-keywords" charset="UTF-8">
	<input name="mode" value="blended">
	<input name="__mk_ja_JP" value="カタカナ">
</site>
内容に「カタカナ」という2バイト文字が含まれているのでUTF-8(BOMなし)で保存することに注意してください。
 

■「NetFrontのインストールフォルダ\search」フォルダにコピー

 ActiveSyncでX05HTに接続して「NetFrontのインストールフォルダ\search」に今作成した「AmazonJP.src」をコピーします。デフォルトインストールしたなら「\Program Files\NetFront Browser v3.5\search」です。
 
NetFront search add amazon
 

■検索してみる

 作業は以上で終了なのでさっそく検索してみる。
 
NetFront search with amazon   NetFront search with amazon result
ダンボーのかわいさは異常w
 
 
2009-06-01 04:22 | X05HT | Comment(0) | Trackback(0)
[X05HT] NetFront3.5の検索バーから日本語でGoogle検索
投稿日時 : 2009-06-01 03:28
 NetFront Browser v3.5の検索バーに日本語でキーワードを入力してGoogle検索してもうまくいきません。たとえば「Japanese」と英語で入力して検索すると問題なく検索できますが、「日本語」と日本語で入力するとなぜか検索結果ではなく、iGoogleが表示されたります。これをなんとかします。
 

■検索エンジン設定ファイルを編集

 「NetFrontのインストール先フォルダ\search」に検索エンジン別の設定ファイルが入っています。デフォルトインストールしたなら「\Program Files\NetFront Browser v3.5\search」です。その中に「GoogleEng.src」というファイルがあります。
中身は下のような感じ。この情報を元に検索クエリを含んだURLが生成されています。
GoogleEng.src
<site name="Google" srccharset="UTF-8">
	<action url="http://www.google.com/search" method="GET">
	<query name="q" charset="ISO-8859-1">
	<input name="hl" value="en">
	<input name="sourceid" value="netfront">
</site>
このファイルをコピーして「GoogleJP.src」などにリネームします(直接GoogleEng.srcをいじってもOK)。これを次のように編集します。
GoogleJP.src
<site name="GoogleJP" srccharset="UTF-8">
	<action url="http://www.google.co.jp/search" method="GET">
	<query name="q" charset="UTF-8">
	<input name="hl" value="ja">
	<input name="hr" value="lang_ja">
	<input name="sourceid" value="netfront">
</site>
 ついでにインターフェースの日本語化もしてあります。これでNetFrontを起動すると検索エンジンに新たに「GoogleJP」という項目が追加されています。
 
NetFront search in Japanese   NetFront search in Japanese Result
 

■検索エンジンにYahoo!Japanを追加する

 Yahooの方は何もしなくてもデフォルトで日本語検索できますが、Yahoo.comなのでインターフェースが英語です。同じ手順でYahoo!Japanのエンジンを追加してみます。「YahooEng.src」を「YahooJP.src」としてコピーして編集します。
YahooJP.src
<site name="Yahoo!Japan" srccharset="UTF-8">
	<action url="http://search.yahoo.co.jp/search" method="GET">
	<query name="p" charset="UTF-8">
</site>

 
NetFront search with Yahoo!Japan   NetFront search in Japanese with Yahoo!Japan Result
 
 
 
同じ要領で他のエンジンも追加できるのでいろいろやってみてください。
関連:[X05HT] NetFront 3.5にAmazon検索エンジンを追加する
 
 
2009-06-01 03:28 | X05HT | Comment(0) | Trackback(0)
