投稿日時 : -------- --:--
-------- --:-- | スポンサー広告
ニコニコ動画用スクリプト 『nicoscroll2』 更新
投稿日時 : 2009-11-11 21:24
 ニコニコ動画でプレーヤ部分まで自動スクロールするスクリプト『nicoscroll2』が再生ページの仕様変更が原因でスクロール位置がズレていたのを修正。
 

インストール

■ユーザスクリプト版
 
■ブックマークレット版
 
 
2009-11-11 21:24 | user.js | Comment(0) | Trackback(0)
Firefox Developers Conference 2009 LT 発表資料
投稿日時 : 2009-11-09 06:31
更新日時 : 2009-11-12 14:21
 「Firefox Developers Conference 2009 - アドオンで Web の未来を切り開く!」のLightning Talk 発表資料「Dropfox @ Lightning Talk」を公開します。
 
追記日時( 2009-11-12 14:21) : XUL版資料をPDF化したものが上記FxDevCon2009ページのタイムテーブル内の大ライトニングトークの項で公開されています。
 
発表資料:XUL版
Firefox Developers Conference 2009 Lightning Talk 発表資料
*XULファイルなのでFirefoxなどのXULが理解できるブラウザでしか表示できません。
 
Firefox Developers Conference 2009 LT 発表資料  
 このプレゼン資料はPiroさん作の高橋メソッドなプレゼンツール in XUL リターンズで作成しています。
 
 
いや~無事に終わって良かったー
 
 
2009-11-09 06:31 | Dropfox | Comment(0) | Trackback(0)
自宅サーバがお亡くなりになりまして
投稿日時 : 2009-11-03 07:32
 2日前の「Firefox拡張 Dropfox 公式サイト移転のお知らせ」の移転先の自宅サーバが先程お亡くなりになりましたw。これ何てディザスター?
 
 久々に再起動かけた時に微妙にいつもと違うタイミングと音で電源が落ちた気がしたんですが、そのときはあまり気にとめず、席を外して戻ってくるとサーバが起動してないことに気づく。で、電源ボタンを押すも何の反応もない、とw。ハードウェア故障確定。
 
 データを失う痛みと苦しみと絶望と復旧にかかる途方もない時間は過去に何度も経験してるのでバックアップはかなり厳重にとってあって、そのあたりはとりあえず安心してました。が、中開けて見ると
 
グラフィックチップクーラーの止めピンがない
グラフィックチップクーラ?の固定金具をひっかける止めピンがなくなってるww
 
グラフィックチップクーラーの止めピンがない
発見!!本体を振ったらカラコロ出てきました。
 
どうやらこの止めピンが抜けた勢いで跳ね上がり、マザボの各地をショートさせたっぽい?まあ確証はないんですけど・・・
 
 ここで心配になったのは内蔵HDと内蔵HDのバックアップ保存先の外付けHDもショート時にやられた可能性があること。もちろんバックアップのバックアップももう一台の外付けHDにとってありますが、両方同じマシンにつながってたらこういう場合は意味ないことに気づく。バックアップのバックアップのバックアップもDVDに焼いてありますが、さすがにこれは手間がかかるので3ヶ月に1回ぐらいの頻度。
 いや、こんだけひっぱいといてアレなんですけど、結局内蔵のも含めてデータは全部無事でしたw。友人のホームページもウチで動いてるってこともあって一瞬肝を冷やしたので、今回のことでさらなる厳重でこまめなバックアップを肝に銘じました。
 
 で、仕方なく一時的措置としてメインマシンにサーバ機能を移設。こういう、サーバ専用機がやられた時を想定して、他のマシンがすぐに代替サーバとして稼働開始できるよう、デスクトップ2台、ノート2台のすべてのWindowsマシンでパーティションやディレクトリ構造、ファイルの配置なんかを統一してあります。なので最新のサーバ関連データを同じ場所にコピーして、サービスの登録、IPアドレスの設定をやればほぼ作業完了です。実際、専用機の死亡判定から2時間未満でHTTP/FTP/SMTP/POP/SSHD/VNCその他のサーバとサービスの復旧を完了させることができました。備えあればなんとか。
 
 
 さて次のサーバ専用機はどうしようか。一人暮らしなのに電気代が毎月1万近いので、節電の為にも割とスペックの高い中古ノートPCにでもやらせようかな?いまあるノートは負荷に耐えられそうにないし。
 
 
2009-11-03 07:32 | Server | Comment(0) | Trackback(0)
Firefox拡張 Dropfox 公式サイト移転のお知らせ
投稿日時 : 2009-11-01 14:59
 Dropfox 0.3.3のリリース告知のときにもちらっと触れましたが、Dropfox公式サイトをホストしているGoogle Page Creatorがサービスを終了するため、どこかに移転せざるを得ない状況でした。
 Google Page Creatorからの自動移転先のGoogle Siteを検討してみましたが、独自スクリプト・CSSが無効になることなど、不満点が多いため却下。結局自前のdropfox.no-ip.netに移転することにしました。Dropfoxのアップデートチェックサービスを提供してるサーバです。
 
ということで、
 
Firefox::Extension::Dropfox::Home::JA
 
Firefox::Extension::Dropfox::Home::EN
 
に移転しました。お手数をおかけしますがブックマークの再登録をお願いします。旧URLにアクセスするとリダイレクトされます。Page Creatorのときには不可能だった言語別ディレクトリ分けをしたりと若干サイトの構造を変えましたが、見た目的には何もかわってません。・・・なんだか黒基調のデザインに飽きてきたので時間できたら白っぽいのに変えようかと思います。
 
 
 
ちなみにサイトルートのhttp://dropfox.no-ip.net/にアクセスするとApacheのmod_aliasで英語版ページのhttp://dropfox.no-ip.net/en/にリダイレクトするようにしました。ほかにもいろいろいじってみましたが便利ですね~mod_alias。
 
 
2009-11-01 14:59 | Dropfox | Comment(0) | Trackback(0)
