投稿日時 : -------- --:--
-------- --:-- | スポンサー広告
Mozilla Party JP 9.0 に行ってきた
投稿日時 : 2008-06-01 19:06
Electronic Genome - 「Mozilla Party JP 9.0」参加者全員に記念Tシャツプレゼント(2008/05/31開催)』の記事にもしましたが、Mozilla Party JP 9.0 に行ってきました。
 
entrance
会場入り口にあったポスター
program
プログラム。
distribution
配布物。
hall
終わった後ですが会場の様子。
t-shirt
Tシャツ。フォクスケTシャツとかだったらどうしようかと思ってたけどMozillaだった。生地もそれなりにしっかりしてる。意外にカッコよかったがやっぱり外で着るには勇気が必要。
 
 時間の関係上、OpenOffice.orgの途中からの参加になりましたがそれなりにおもしろかったです。特に韓国でのブラウザ事情の話は興味深かった。

■韓国ではIEがブラウザ市場を独占

 韓国では「インターネット = Internet Explorer」と誤解されているぐらいIEがブラウザ市場を独占しているのが現状のようです。その原因のひとつにWebサイトにおけるMSのActiveXの使用率が世界一ということがあるようです。韓国はかなり早い時期にブロードバンド化が進んだ国ですが、その時期にIE以外の選択肢が少なかったせいもあってかIE専なサイトが標準になってしまったようです。さらに公認認証機関、インターネットバンキング、証券取引、カード決済、電子政府、保険などのパブリックサービスサイトでもActiveXが当たり前のように使用されているために、Firefoxなどのブラウザでは閲覧不可であることがほとんどのようです。これらの現状の改善を求める訴訟なども起こっているようですが、ここまで根深くIEが浸透してしまっていては状況が変わるのはまだまだ先になりそうです。
 
 
 
以下プログラムの最後に登場したMozilla Japanの代表理事の瀧田さんから告知。瀧田さんかなりおもしろい人だった。

■Firefox3のダウンロード数でギネスに挑戦

 近々リリースされる予定のFirefox3の正式版の24時間ダウンロード数でギネス記録に挑戦するキャンペーンをやっています。
downlaod day banner
 
上記バナーのリンク先ページでFirefox3のダウンロード予約ができます。別に予約しなくてもダウンロードはできますが、各国のダウンロード予約数統計に反映されます。
download day
日本独自企画として県別の統計も出すらしいです。
 

■各大学でFirefox導入や使用方法が記載された0円ノート配布開始

 コピー用紙の裏面に企業広告を載せることで0円でコピーできるサービスは今までも大学などで展開されていますが、それのノート版を2008/06/11から開始するらしいです。基本的には首都圏の大学が対象ですが地方大でも相談に応じるとのこと。
 

■Firefox3正式版リリースパーティ開催

 2008/06/26にFirefox3正式版のリリースを祝うパーティを開催するようです。リリースが間に合わない場合は前夜祭という名目に変更するらしいw。
食べ物をたくさん用意するらしいです。Firefoxを愛している人やタダ飯を食いたい人は奮って参加を。
 
2008-06-01 19:06 | IT | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://itmst.blog71.fc2.com/tb.php/114-b72074b1
