投稿日時 : -------- --:--
-------- --:-- | スポンサー広告
Googleマップのストリートビュー機能が日本でも開始
投稿日時 : 2008-08-06 14:01
 Google マップでニューヨークなど海外の一部の都市のマップでのみ提供されていた、ストリートビュー機能が日本でも開始されました。
 
とりあえずデモ。実際にマウスでぐりぐり動かせます。もうなんていうかすごすぎます。圧倒的です。アイディアとしては誰かが思いつきそうなものですが実際に実現してしまうところがGoogleのすごさですね。ちょっと仕組みを考えてみただけでも鼻血が出そうな大変さ。
 
ヨドバシカメラ新宿西口本店

大きな地図で見る  
 
東京タワー

大きな地図で見る
 
GIGAZINEで観光地巡りやってました。
道路から撮影した視点の現場写真を見渡す「Google マップ ストリートビュー」で日本の名所を観光してみた - GIGAZINE
 
 Googleの撮影車の目撃情報が少し前からちらほらありましたが、その時期からすると意外に早くサービスが開始されたという印象。対応地域はまだ東京や大阪など一部の都市部のみですが、順次拡大していくでしょう。おそらく現在Googleマップで高解像度で表示できる地域が優先して撮影されているように思われます。神戸のはずれの山の奥の方にある実家もなぜか昔から高解像度で撮影されていたんですが、今日確認したところストリートビューが使えるようになっていました。
 
 あと、街中ではやはり人がたくさん写ってしまうわけですが、自動的に人の顔を認識してボカシ処理が施されるらしいです。海外ではプライバシーの侵害だとして訴訟にまで発展していることもあってか、不適切画像の報告機能を付けるなどでGoogle側も誠意ある対応をアピールしています。
 
まあなんにしてもGoogleすごすぎ。
 
2008-08-06 14:01 | IT | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://itmst.blog71.fc2.com/tb.php/130-6082e43e
