投稿日時 : -------- --:--
-------- --:-- | スポンサー広告
Fedora 8 でmp3再生
投稿日時 : 2007-11-21 07:14
Fedora 8を実験機にインストール。
とりあえず音が出てないようなので対策。
「システム」-「設定」-「ハードウェア」-「音量調整ツール」を開く。
「編集」-「設定」で「External Amplifier」のチェックを入れて閉じる。
「スイッチ」タブが新たに表示されるので「External Amplifier」のチェックを外す。
Windows機に接続してmp3をtotemで再生してみる。
ここでなにやら英語で
mp3とかの特定のマルチメディアファイルはコーデックのライセンス問題があるんで デフォでは入ってません。oggとかそういうフリーなフォーマット使えば? でもどうしてもっていうなら入れてあげてもいいけど自己責任でね。
的な警告が出て、mp3コーデックインストールダイアログが出て無料のものと有料のコーデックを選択肢として提示される。もちろん無料の方を選択してインストール。これでとりあえずtotemでのmp3の再生は確認できた。
totemはどうも嫌いなのでsmplayerでも入れようかと思って検索するが見つからない。
どうやらデフォルトのリポジトリにはライセンス的に怪しいものは一切含まれていないらしい。
で、以下のサイトのrpmをインストールするとグレーライセンス&プロプライエタリなリポジトリが追加されるとのこと。(*追記:これは後で削除することになった)
MyStartingPage - Rpm.livna.org wiki
http://rpm.livna.org/rlowiki/
livnaリポジトリを追加する。
#rpm -ivh livna-release-8.rpm
で、yumは初めてだったんでyum によるパッケージ管理を参考にする。
コーデック関係のパッケージであるgstreamer-plugins-ugly とffmpegをインストール。
#yum install gstreamer-plugins-ugly ffmpeg
smplayerを検索したがみつからなかったのでとりあえず保留。
mplayer-guiとxmmsはすんなりインストール完了。
で、xmmsにmp3を放り込んでみると、また
mp3はライセンス問題があるんでRedHatが責任をもってコーデックを抜いときました。不便な思いさせてごめんね~
と言われる。
どっと疲れたので休憩。
・・・と書いた直後に解決策発見。
こういったコーデック系のライセンスフリーでないものやJavaやFlashのようなプロプライエタリなソフトウェアをまとめてインストールする方法があるみたい。
satolog: 自由なオペレーティングシステム Fedora 7 インストールのためのガイド
によると、Fedora Frogというので各パッケージのインストール/アンストールが管理できるようです。
しかし、
satolog
Fedora Frog を使わない場合
freshrpms リポジトリ(←ソフトウェアの置き場所)を使用している Fedora Frog を使用せず、上に挙げたようなソフトウェアを使用したい場合は、自分で livna レポジトリ(←クリックしてインストール)を追加してからメニューの「アプリケーションの追加と削除」を選ぶと livna レポジトリにあるソフトウェアがインストールできるようになる。Fedora Frog を使わないならこっちでもいい(複数のレポジトリを同時に使用すると同じパッケージのちがうバージョンが競合して問題が起きる。どちらかを選ぶこと)。
ということらしいので、さっき入れたgstreamer-plugins-uglyやffmpegやxmmsやmplayer-guiを削除する。
#yum remove mplayer-gui xmms ffmpeg gstreamer-plugins-ugly
そしてlivnaリポジトリを無効にする。
/etc/yum.repos.d/livna.repo
enabled=1 を enable=0にする。
落としてきたFedoraFrogをインストールする。
#rpm -ivh fedora_frog-1.0-8.0.1.i386.rpm
FedoraFrogを起動する。
#/usr/local/frog/frog
起動するとパッケージリストが出るので必要なものにチェックを入れてインストールを実行する。
2007-11-21 07:14 | Linux | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://itmst.blog71.fc2.com/tb.php/14-132a6a73
