スポンサーサイト
投稿日時 : -------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
[X05HT] BGP100の十字キーがあまりにも脆すぎる件
投稿日時 : 2009-06-01 06:13
 Windows Mobile機で使えるBluetoothゲームパッドのBGP100ですが、実は「X05HT+BluetoothゲームパッドBGP100で快適エミュ操作」の記事を書いた翌日、十字キーが取れましたw。
 はじめは単に外れたんだと思ったんですが、なんか極小のプラスチックくずみたいなのが十字キーの下の本体部分でコロコロなってました。どうやら十時キーを本体に固定するためについていたツメが折れたみたいです。しかも4つ全部www
 
BGP100 Hahen
シャーペンの先っぽにあるグレーのプラスチック片が取れたツメです。これが十時キーの裏側に4つ付いていたわけです。3つは紛失しました。
 

■BGP100で格ゲーは危険

 スーパースト2でカチャカチャやってたのが災いしたみたい。いや、確かに波動拳やら昇龍拳やらをいっぱい出したのは思いやりが足りなかったと反省するけど、それにしてもこの脆さは異常。たとえば↓キーをぐっと押し込むと反対側の↑キーが持ち上がるわけですが、そのときにツメに負荷がかかるようです。RPGなんかでやさしく操作する分には十分な強度があるのかもしれませんが、格ゲーはつい力が入るので危険。
 

■ボンドで修理してみる

 ツメはすでに3/4はどっかいったし、たとえ4つそろっていたとしても十分な強度で接着することは不可能に思えたので、いろいろ問題があるのは承知でボンドで本体に直接接着することに。プラスチック用のよさげなボンドを買ってきて試してみるも、本体側のゴム?っぽい素材にまったくボンドがくっつこうとしない。ゴム用のボンドを買ってくるべきだったんだろうか。  

■セロテープ最強

 途方に暮れていたらふとセロテープをくるっと丸めるアレでいけるのではと思いつく。でやってみたら最強だった。
 
BGP100 Tape
 
溝からちょっとはみ出すぐらいのサイズになるようにセロテープを丸めたのをおいて、この状態で上から十字キーを押し込む。相変わらずゴムっぽい素材とセロテープの相性が悪いので、ゴムっぽい部分に貼り付けるというよりは、十字型の溝の淵の部分と十字キーの側面との間にセロテープを挟み込む感じにする。あまり挟み込みすぎるとキー押下後の戻りが悪くなるのでほどほどにする。これでキー押下時のあそびの構造を残しつつも簡単にはキーが外れないようになった。
 
あ、あとキー押下時にセロテープがミチミチと音を立てるようになるが気にしないw。セガサターン(笑)のカチャカチャおもちゃ音よりは気にならないと思う。
 
 
 
スポンサーサイト
2009-06-01 06:13 | X05HT | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://itmst.blog71.fc2.com/tb.php/167-41b15fd6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。