投稿日時 : -------- --:--
-------- --:-- | スポンサー広告
WM用PS1エミュレータ FpseCE 0.10 がリリース間近な予感
投稿日時 : 2009-08-03 17:24
 Windows Mobile機で動くPS1エミュレータの FpseCE 0.10 の詳細なドキュメントがメイン開発者の Schtruckさん本人によって 2009/07/31 にフォーラムにアップされているのを発見。ついに大幅に性能が上がった0.10のリリースが近いのかもしれません。
 2009年01月にはロシア人ハッカーに開発版を盗まれてロシアフォーラムでバラ撒かれたらしく、激怒して今すぐ拡散を止めないならFpseCEの開発全中止するぞ発言が出たり、2009年03月には唯一の開発用ノートPCが炎上して一部コードが消失したりと雲行きが怪しい時期もありましたが、着実に開発を進めていてくれたようです。
 

ドキュメントの内容

 ドキュメントは公式フォーラムの以下のページにZIPで公開されています。中身はPDFでけっこうちゃんとした作りになっています。なんかおかしな記述があったらコメントくれとのこと。
 
 
FpseCE 0.10 Document Index
 
以下ざっと注目点だけ列挙。
  • 無料版と有料版がある
  • 無料版に制限はない
  • 有料版は5ユーロ(約700円)。開発期間8年でこの良心的価格設定!
  • 支払いはダウンロードページに設置予定のPayPalの1クリック支払いボタン
  • 有料版にはリアルタイムセーブ機能(どこでもセーブ機能)をつける
  • Windows Mobile 2003/5/6/6.1/6.5で動作
  • CPUは400Mhz以上のARM系。PXA270/PXA310/PXA320/Snapdragon
  • プログラム実行用空きメモリ25MB以上
  • 画面解像度は240x320/240x400/320x320/480x640/480x800。基本的には他のどんな解像度でも動くらしいがメニューのスキンなどがそれらの解像度に合わせて作ってある。
  • PS1 BIOSは必ずしも必要ではないらしいが、ROMによっては(?)必要な場合もあるとのこと。ベストはSCPH1001。
  
 そのほかハードウェアキーの割りあてやメニュー、ヴァーチャルパッド、設定ファイルの直接編集の説明などが書いてある。非常に詳細で充実した内容。
 

動作画面

 ドキュメント末尾のGreetingsの項にもベータテスターとして名前が挙がっている i900frenchaddict さんがOmnia(海外版) + FpseCE 0.10で色々なゲームを動かしている動画を多数アップしています。そのうち公式サイトのニュースページからもリンクが貼ってある、2009/08/03現在最新の動画が以下。FF7/8/9で平均して60FPSを叩き出しています。なんたる完成度!
 
YouTube - FpseCE 1.0: 11 faaaaaast games video! On samsung Omnia (iphone, iphone 3GS killer!!!)

 

X05HT + FpseCE 0.09.6 で FF7を動かしてみた

 X05HT + FpseCE 0.09.6(←公式ページフォーラムの同バージョンは下げられているのでRapidShareから)でFF7を動かしてみました。動作が遅く若干いらいらしますがプレイ不可能というほどではありません。下のスクリーンショットは17FPSになってますが、これはスクリーンショット撮るためにMY MOBILERで母艦と接続していたせいです。X05HTに適切と思われる設定にして、負荷のない状態で30~45FPSぐらいは出てました。今回のドキュメントには解像度はあんま関係ないという趣旨のことが書いてありましたが、設定でVGAを選択してないと顕著に重くなります。まあ0.10ではこのあたりも改善されているのかもしれませんが。フレームスキップもある程度許容で。
 
FF7 on FpseCE 0.09.5
 
設定は以下あたりを参考に。
 
 
 なんにせよメイン開発者の Schtruckさん と LDchenさん お疲れ様です。8年間の開発の歴史を読んでると
But as we are not so young... Like student who have time to Create an emulator in some month
でも私たちはもう若くはない。何ヶ月もエミュレータの開発に時間をかけられる学生のようにはいかないんだ・・・
のあたりで、実生活でもいろいろ大変なことがあるんだろうなぁと感慨深くなってきます。応援してるのでもう一息がんばってください。
 
 
2009-08-03 17:24 | X05HT | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://itmst.blog71.fc2.com/tb.php/176-6030ce0f
