投稿日時 : -------- --:--
-------- --:-- | スポンサー広告
Firefox Developers Conference 2009に出場決定
投稿日時 : 2009-10-19 23:50
 つい先日、Mozilla Japanの方からメールを頂きまして、何通かやりとりした結果
 
 
のライトニングトークに出場してDropfoxについて話すことが決定しました。「Mozilla Party JP 10.0 に参加してきた」のときはライトニングトークを客席からのんびり見て楽しんでましたが、まさか自分が逆の立場になるとはw
 
まあ5分しかないので込み入った話はできなさそうですが、Dropfoxの主な特徴として挙げてる、
  • Windows/Linux/Mac用に個別の設定ファイルが使用可能
  • 設定ファイルは基本的には prefs.js や user.js と同じ書式
  • 設定値に ${HOME} や ${USERPROFILE} のように環境変数が記述可能
  • 設定値に ${ProfD} のようにMozilla定義の特殊フォルダ変数が記述可能
  • プロファイルフォルダ外部の任意の設定ファイルもOSごとに指定可能
  • 外部設定ファイルを指定するパスにも変数が記述可能
  • 設定ファイルには if文 などの通常のJavascriptコードも記述可能
  • 設定ファイルには XPCOM などの特権コードも記述可能。
  • Dropfox APIを利用すればbashやPowerShellのコマンドを設定ファイルのJavascriptコードから実行可能。
  • 各設定ファイルはFirefox起動時にOSに応じてロードされ実行される
  • 変数は実行時に変換される
  • コンフリクトファイルの自動削除が可能
のあたりをさーっと触れていく感じになろうかと思います。
 あとは次の0.4.0系で計画している、「Dropboxフォルダ外部にあるプロファイルフォルダとDropboxフォルダ内にある任意のフォルダとをペアリングし、Firefox起動時、終了時にそのフォルダ間で同期を行う機能」について説明できればいいですね。
 カンファレンスまでに0.4.0リリースできれば一番いいんですが、同期ファイルの取捨選択をするセレクタの記述仕様と動作にまだいくつか迷いがあるので間に合うかわかりません。リリース後の仕様変更は可能な限り避けるべきなので、ここはあせらずじっくり行きたいところです。
 
 ところでちゃんとしたプレゼンは未体験ゾーンなので、どうにかなるもんなのかすごい不安ですw。プレゼンって言ったらアレですよね?ユーモアとかガンガン織り交ぜていかないとダメな系ですよね?www
 
 パワポとかプレゼン系ソフトは必要がなかったこともあってほとんどまったく触ったことがないのでこれから練習です。本番でオタヲタするとみっともないので。
 
 
2009-10-19 23:50 | Dropfox | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://itmst.blog71.fc2.com/tb.php/183-ede96a7a
