投稿日時 : -------- --:--
-------- --:-- | スポンサー広告
Ubuntu + USB-SerialConverter + minicomでCiscoルータ
投稿日時 : 2007-11-28 16:41
Ubuntu7.10から手持ちのCisco2501/2514/2620/2610、Catalyst1924/2924にコンソール接続する設定メモ。
Ubuntu7.10を入れてるSHARP PC-MV1C3EにシリアルポートがないのでUSB to Serialコンバータをオークションで3500円で購入。定価が9800円らしいのでアリな値段。
4ポートもいらない気もしたけど複数台の設定でいちいちコンソールケーブル繋ぎ直すのも億劫なんで便利かなーと。まあ正直こういう特殊なやつはトラブりやすいし情報も少ないんであんま買うべきじゃないと思う。
で、とりあえずデュアルブートのXPで動作確認してハードウェア故障の可能性を除去しておく。ドライバインストールウィザードが4回連続で出たことに少し戸惑う。どうやらOSには4つのポートが完全に別個のハードウェアとして認識されているようで、1ポートごとドライバをインストールする必要があった。その後全ポート問題なく動作することを確認。
Ubuntuを起動してコンバータ接続、デバイスマネージャを起動。
$ hal-device-manager
hal-device-manager
「USB-Serial Controller」としてちゃんと4ポート認識されていることを確認。すんなり認識してくれたのはありがたかった。Ubuntu以外のディストリで認識できるかは未確認。
シリアルポート経由の通信が可能なminicomをインストール。
$sudo apt-get install minicom
で無事インストール完了。
minicomを起動する。普通に起動するとja_JP.utf8ロケールでメニューが日本語化されるが、表示がかなり乱れるので英語ロケールに設定してから起動する。-sオプションで初期設定画面へ。管理者権限が必要なのはデフォルト設定ファイルが/etc/minicom/minirc.dflに保存されるためだと思われる。
$LANG=C sudo minicom -s
minicom set 01
「Serial port setup」を選択。
minicom set 02
Aキーで「Serial Device」の入力モードになる。ここでコンバータのデバイスファイルを指定する。一瞬迷ったがデバイスマネージャの詳細タブを見ると
device file name
「/dev/ttyUSB3」だということが分かる。
もちろん他にも「ttyUSB0,ttyUSB1,ttyUSB2」もあったが「ttyUSB3」に対応するポートが4ポート中ケーブルが一番長いという理由でこれを採用した。
「/dev/ttyUSB3」と入力したらEnterキーで確定。
もし起動時に英語ロケールに変更しなかった場合、この入力中の文字が日本語化されたメニュー文字の下に入り込んでしまい、入力が非常にやりにくい。
続いてEキーで「Bps/Par/Bits」の設定モードに入る。
minicom set 03
E→L→V→Wと順番にタイプして最上部の表示が
Current 9600 8N1
になっているのを確認したらEnterで確定。
minicom set 04
Eキーをタイプして「Hardware Flow Control」を「No」にする。
以上で設定は完了なのでEnterキーで初期メニューに抜ける。
minicom set 05
「Save setup as dfl」を選択してデフォルトの設定ファイルとして保存する。
「/etc/minicom/minirc.dfl」に保存されるので後で手入力で変更することも可能。
「Exit」を選択して設定モードを抜ける。
minicom set 06
ルータの電源を入れると通信が確立していることが確認できる。
ここではCisco2620を接続している。
minicom set 07
ルータにログインできた。
終了するにはctrl + A の後に続けてZをタイプするとminicomの総合メニューが表示されるので、そこでXキーをタイプすればOK。
次回からの起動は
$minicom
だけで大丈夫。
2007-11-28 16:41 | Linux | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://itmst.blog71.fc2.com/tb.php/22-e9715442
