投稿日時 : -------- --:--
-------- --:-- | スポンサー広告
[Ubuntu] hp-toolboxでhp psc1210の詳細設定
投稿日時 : 2007-11-29 19:56
Ubuntuにプリンタのhp psc1210をつなぐと、特に何もしなくてもCUPSで自動認識されて難なく使えて驚いた。
しかしWindows機でドライバを入れる時にいっしょにインストールされる、詳細な設定やメンテナンスをするようなツールがない。仕方ないかと諦めてたら、どうやらhplipというものを使えばGUIで詳細に設定をいじれるようになりそうなことが分かった。 しかもhplipはUbuntuにはデフォルトで入ってるらしい。
で、hplipの公式サイトHPLIP How-Tos - Connectionにしたがって、プリンタをつないだ状態で
/usr/lib/cups/backend/hp
でpsc1210を認識させることができた。
で、hp-toolboxを起動させようとしたところ
error: PyQt not installed. GUI not available. Exiting.
error: PyQt init failed. Exiting.
依存するライブラリがないというエラーが。PythonのQt関係のパッケージを入れろということかなんだろうけどなんかいっぱいあってよく分からない。調べるとhplip-guiというのを入れれば依存パッケージとして自動的にインストールされるっぽいことがわかった。
hplip-guiをインストールする。
$ sudo apt-get install hplip-gui
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
Reading state information... 完了
以下の特別パッケージがインストールされます:
python-qt3 python-sip4
提案パッケージ:
python-qt3-gl python-qt3-doc libqt3-mt-mysql libqt3-mt-odbc libqt3-mt-psql python-qt3-dbg python-sip4-dbg
以下のパッケージが新たにインストールされます:
hplip-gui python-qt3 python-sip4
Python-qt系も同時にインストールされる。
hp-toolboxを起動する。
$ hp-toolbox
hp-toolbox
左ペインに「HP PSC1200 series」とあり、正しく認識されている。
2007-11-29 19:56 | Linux | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://itmst.blog71.fc2.com/tb.php/24-5ed7ef9f
