投稿日時 : -------- --:--
-------- --:-- | スポンサー広告
Linuxのwineで動作するWindows用テキストエディタ動作比較
投稿日時 : 2007-12-18 15:10
 geditがいまいちなのでWindows用エディタをWine上で動かそうと思い、まずはWindowsで最高のテキストエディタのひとつと思われるEmEditorを試してみる。が、何やらエラーが出て起動さえできなかった。他のエディタはというと、起動はするもののメニューが文字化けしたり、日本語が入力できなかったり、突然落ちたりとみんな一長一短。いったいどのエディタがまともに動くのか、今まで使用経験のあるエディタを調べてみることにした。
 
実験に使用した環境は以下。
実験環境
PC-MV1C3E (1.0Ghz/768MB)
Ubuntu 7.10
anthy + scim
wine 0.9.51 (Windows XP として動作)

 
実験項目は以下。
項目名内容
名前エディタの名前
Ver使用したエディタのバージョン
起動起動できるかどうか
入力日本語の入力ができるかどうか
バーツールバーやメニューの日本語が正しく表示できるか
設定設定画面などのサブウィンドウの日本語が正しく表示できるか
貼付wine外のアプリから日本語をコピペしたときに正しくペーストされるか
(Firefoxからのコピペ時に文字コードが表示される現象が起きないか)
速度8万行、10MBのApacheのログファイルの処理速度
(スクロール・改行・検索などの体感速度)
選択テキスト選択したときに正しく表示できるか
(選択文字が消える現象が起きないか)
安定フリーズしたり落ちたりしないか
正規正規表現が使えるか
価格価格(フリーウェアかシェアウェアか)
評価主観的な総合評価(0~100点)

 
  以下に実験結果と総合評価を示しますが、これはあくまでも動作保証環境ではない、Linuxのwine上での動作をもとにしたものです。もともとWindows用に開発されたものなので動かなくて当然、動けばラッキーという環境での実験です。なのでWindows上での動作時の評価とはかけ離れたものになっているものもあります。そのあたりを忘れずに。
 
名前Ver起動入力バー設定貼付速度選択安定正規価格評価
Dana1.15.04axxx325520
EmEditor6.00.4xxxxxxxx42005
ez-HTML7.46xxxx040
K2Editorr.1.5.8xx020
MKEditor3.8.1-Jxxx040
MmEditor7.28x400075
Notepad++4.6095
QXEditor6.91xxxx290030
TeraPad0.91x075
UnEditorr.1.6.5x060
WZEditor5.03714080
xyzzy0.2.2.235090
サクラエディタ1.6.2.0xx045
貫太3.3.5x060
秀丸7.07x420080

 
■結果
 1位で最高評価を得たNotepad++は設定画面のタブの日本語が文字化けしているという以外は全てにおいて良好な動作。このクォリティでフリーウェアというのも素晴らしい。
 2位はxyzzy。設定次第でなんとでもなるが多少面倒臭い。機能的な問題点は特に見当たらない。Emacs好きにはたまらないのかな。
 3位は秀丸。さすが長い歴史を歩んできただけにすべてにおいて高いレベル。だがファンクションキーが文字化けしている点と、文字列を選択すると、反転した文字が表示されなくなってしまう。問題ないといえば問題ないがやっぱりちょっと作業しづらい。
 4位のWZEditorはさすが高額製品、動作の軽快さは別次元。貼付文字列の文字コードの自動判別はできないが手動で設定すれば文字化けしない。しかし選択文字とカーソルの位置がずれるバグがあるみたいで、同様の現象をWindowsでも確認できた。ちょっとこれは気になった。
 5位はMmEditor。高いレベルでまとまっている。これも貼付実験で文字コードが表示されてしまったのが難。設定いろいろいじってみたが修正できず。
 6位はTeraPad。定番人気の高機能フリーエディタ。日本語貼付エラーと、正規表現が標準で使えないのが痛い。非常に安定していて、Windowsで評価が高いのもうなずける。
 最下位は愛するEmEditor。ちょっとショック。Windowsでは最高のエディタだと思うが起動すらできなかった。wineのバージョンアップを待つしかない。
 
■総評
 難関の日本語ペースト実験は設定をいじればなんとかなるものもあるのかもしれないが、やはり自動判別できるNotepad++に分がある。xyzzyは使いこなせれば相当強そう。ということでwine上で使うならまずNotepad++。xyzzy使える人はxyzzy使ったほうがいい。秀丸信者は不具合にめげずに使う。WZEditorもカーソルがずれるバグを気にしなければ使える。
 
■Notepad++
screenshot_notepad++  Notepad++はオープンソースで開発されているプラグインで機能を拡張できるタイプのプログラマ専用ソースコードエディタ。C/C++ /Java /C# /XML /HTML /PHP /Javascript /RC resource file /makefile /ASCII art file /doxygen /ini file /batch file /ASP /VB /VBS source files /SQL /Objective-C /CSS /Pascal /Perl /Python /Lua /TCL /Assembler /Ruby /Lisp /Scheme /Properties /Diff /Smalltalk /Postscript and VHDLなどに対応している。(画像はwine上での動作)
 
Notepad++のサイトがカメレオンなデザインでSUSEっぽい。
.:: Notepad++ ::.
http://notepad-plus.sourceforge.net/uk/site.htm
 
 
■xyzzy
screenshot_xyzzy  xyzzyはEmacsライクのCUIの利点とGUIの利点を兼ね備えたちょっとマニアックなテキストエディタ。2005年からMIT Licenseのオープンソースになってる。知らなかった。(画像はwine上での動作)
 
ちーともやる気のない謎のぺぇじ
http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/
 
 
2007-12-18 15:10 | Linux | Comment(3) | Trackback(1)
Comment
とても役に立ちました!ありがとうございました。

当方、秀丸については、選択文字が消える現象を回避するには「ファイルタイプ別設定」「デザイン」「カーソル位置の縦線」を有効にすると大丈夫になりました。
石橋 2010/12/15(水) 14:58:50) 編集

> とても役に立ちました!ありがとうございました。
>
> 当方、秀丸については、選択文字が消える現象を回避するには「ファイルタイプ別設定」「デザイン」「カーソル位置の縦線」を有効にすると大丈夫になりました。

あーそれは試さなかったと思います。
この記事書いたのはwine1.0出る前で、
今は色々変わってるので参考程度でお願いします。
現在はEmEditorもふつうに動きますし。
itmst 2010/12/20(月) 00:26:55) 編集

wine1.0以降の状況を記事にしてください。よろしく。
Passers-by 2012/06/08(金) 10:32:30) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://itmst.blog71.fc2.com/tb.php/44-5cad9088
【オープンソース】についてのお得なブログリンク集(旬なキーワードでお得なブログのリンク集)
オープンソース に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…
  • 2007/12/18(火) 03:22:46 |
  • 旬なキーワードでお得なブログのリンク集
