投稿日時 : -------- --:--
-------- --:-- | スポンサー広告
[Linux] コマンドからファイルを関連付けアプリで開く方法
投稿日時 : 2008-01-04 16:12
 GnomeでNautilus上からだとWindowsの関連付けと同じように、ダブルクリックなどでファイルを特定アプリケーションで開くことができる。これがコマンドからだとファイル名を渡すアプリケーションの名前を知っていないといけない。しかしgnomeメニュー内のランチャーに登録されているアプリケーション名が実際のコマンド名とは食い違っているので、それを把握しておかなければならなかった。
 これが面倒だなあと思っていたら、偶然/usr/bin/gnome-openというコマンドが存在することに気づいた。もしやと思い適当なhtmlファイルを渡してみると、ちゃんとFirefoxで開いてくれた。
 しかも後で気づいたがそのhtmlファイルは中身こそhtmlだが、拡張子(というかファイル名の末尾)はわけあって.utf8になっていた。
 
test.utf8という中身がhtmlのファイルを渡すとFIrefoxが起動
$ gnome-open test.utf8
 
 どうやらWndowsの関連付けと違い、単純に拡張子だけでファイルタイプを判定しているわけではなく、内容から判断して適切なアプリケーションで開いてくれているようだ。すごいぞgnome-open。
 
2008-01-04 16:12 | Linux | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://itmst.blog71.fc2.com/tb.php/54-c6588810
