投稿日時 : -------- --:--
-------- --:-- | スポンサー広告
注ぐだけで凍っていく謎の液体の動画
投稿日時 : 2008-01-06 12:38
ペットボトルから注ぐと瞬時に凍りつく謎の液体というのをGIGAZINEでやってて衝撃だった。
注ぐだけで凍っていく謎の液体の正体は? - GIGAZINE
 
これはなかなかすごい。
YouTube - Supercooling Experiment 4
 
この液体は特殊な科学反応を起こすようなものではなく、ただの純水。ペットボトルにもガラストレイにも細工はされていない。実はこれは過冷却という現象らしい。
 
過冷却 - Wikipedia
過冷却(かれいきゃく)とは、液体が凝固点(=転移点)を過ぎて冷却されても固体化せず、液体の状態を保持する現象。水であれば摂氏零度以下でもなお凍結しない状態を指す。
 
この過冷却状態の液体にわずかな振動(容器を振るなど)を与えると、一気に凝固し始める。 トリビアの泉でもジンジャエールを過冷却状態にして瞬時に凍らすというのをやってたらしい。
どうしてジンジャーエールだけ過冷却状態になるのか教えてください。 - 教えて!goo
 
検索すると他にも過冷却状態を作る方法がたくさんヒットした。
過冷却のこと -OKWave
 
今までまったく知らなかったけどみんなふつうに知ってるもんなの?
 
2008-01-06 12:38 | Science | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://itmst.blog71.fc2.com/tb.php/56-1e987c0b
